大雪

《 12月7 日 今日は何の日? 》

「大雪(たいせつ)」 

大雪は二十四節記の第21番目。木々の葉はすっかり散り、山だけでなく平地でも雪が降り始め本格的な冬を迎えます。生き物も活動を控えて冬ごもりに。「冬日」とは、最低気温が0度未満の日のこと。最高気温が0度未満の日は「真冬日」といいます。

(WEBサイト:婦人画報より抜粋編集)

<もみじを食べて健康に?!>

紅葉の季節も終盤になりつつありますが、「モミジ」のお話を一つ。大阪箕面市発祥とされる「モミジの天ぷら」。モミジの葉を一年間塩漬けにして調理される一品です。

砂糖を使った揚げ物なので、「かりんとう」のような風味だそうです。お茶うけにも合いそうですね。

モミジ自体の特徴はシソのような香り、ローズヒップや若いベリーのような酸味、タンニンの苦味や赤ワインのおり(沈殿物)のような渋味とのこと。

生で食べることはなく、乾燥しパウダー状にして食材の一つとして使われることもあるそうです。

栄養素はポリフェノール、β-カロテン、ルテインを含み、血糖値の上昇を抑えることや、目の機能改善が期待できるとされています。

興味を持たれた方は、食用に栽培し加工されたものなどでお楽しみになってはいかがでしょうか。

(WEBサイト:オトナンサー、ぷらっと箕面さんぽ、ウェザーニュース『もみじに意外な効果 血糖値上昇や脂肪吸収を抑制する成分も』より一部抜粋編集)

※この内容の意見や見解は、あくまで書き手個人のものであり、

日本鍼灸師会または役員の見解や意見を代表するものではありません。

晴鍼灸院/整体院

ホームページ  https://harushinkyu.com

コメントを残す