疲労回復「成長ホルモン」

成長ホルモンは191個のアミノ酸から成り、各組織の成長と代謝を促進する身体にとって重要なホルモンです

<成長ホルモンの分泌>

成長ホルモンは視床下部で産生・調節(分泌促進・抑制)され

脳下垂体から血中に分泌され各細胞へ運ばれていきます

<成長ホルモンの分泌を促進させるには?>

●運動(筋トレ・ストレッチ・加圧トレーニング)

●質の良い睡眠

メラトニン分泌時(起床時刻から14~16時間後)に熟睡することで分泌、昼寝の熟睡はメラトニンが分泌されにくいため×

セロトニン不足による不眠症ではグレリンが放出され過ぎて過食傾向となってしまう

●お腹が空いてから食べる(空腹時の低血糖により肝臓がグルコースを生産し、胃の粘膜からはグレリンが放出され、脳下垂体を刺激し成長ホルモンの分泌を促す)

アミノ酸の摂取(特にアルギニン)

かつお、マグロ、豚肉、鳥肉、湯葉、高野豆腐、ニンニク、落花生

●血糖値を急激に上げると成長ホルモンの分泌が抑制される(いきなり糖質の多い物を食べない、寝る前の食事や甘い飲み物も×)

ストレスを溜めない=リフレッシュする

体のストレス、心のストレスは疲労となって蓄積され、成長ホルモンの分泌が抑制される

恋をする

恋愛のドキドキ感やときめきは成長ホルモンの分泌を促進する(映画やドラマでもOK)

成長ホルモンは若さのホルモンはこちら→「成長ホルモンは若さのホルモン」

 

晴鍼灸院/整体院

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疲労回復「成長ホルモン」」への2件のフィードバック

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