背部痛・腰痛「平背(フラットバック)」

脊柱の生理的弯曲(頚椎:前弯、胸椎:後湾、腰椎:前弯)

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平背(へいはい)は、背中から腰にかけての生理的弯曲(胸椎後弯・腰椎前弯)がなく、背骨が真っ直ぐになり過ぎている状態です。背部痛腰痛の原因の一つです。

仰向けに寝た状態で、床と腰の隙間に手の平が入らないと平背の可能性があります。

<平背の原因>

・長時間のデスクワーク(特に、イスに浅く腰かけ背もたれに寄りかかり、ふんぞり返って座った姿勢)

・あぐらをかく

●平背は骨盤が後傾しているため背骨や肋骨の動きが悪く

息切れ、息苦しい→呼吸が浅いため自律神経失調症になってしまう

背部痛

腰痛

首肩こり

・お尻が垂れる

胃腸障害

<平背の対処法>

脊柱起立筋を鍛える(うつ伏せで頭の後ろに手を添える→首・胸・足をゆっくり同時に上げる→胸が床から離れる程度まで上げたらゆっくりと戻す→床に完全に着かずに繰り返し)

腸腰筋を鍛える(仰向けで膝を立て→つま先をそろえたまま膝をお腹に引き寄せる(お尻が少し浮くくらいまで)→ゆっくり戻す→足を床に着けずに繰り返す)

大腿四頭筋を鍛える

・ハムストリングス(ももの裏)のストレッチ

・大殿筋(お尻)のストレッチ

反り腰はこちら→「反り腰」

晴鍼灸院/整体院

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背部痛・腰痛「平背(フラットバック)」」への2件のフィードバック

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  2. ピンバック: 腰痛「腰椎の後弯」 | 鍼灸・整体なら平和島駅・大森の晴鍼灸院

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