便秘を防ぐ食べ物は何ですか?

●ごぼう

・整腸(乳酸菌の活動を促進)、滋養強壮・防ガン作用

・本来のうまみは皮の部分にあるのでよく洗ってあく抜きして使う

●セロリ

・セロリの葉はビタミンAが多く含まれているので一緒に使いましょう

・独特の香りがイライラや頭痛をやわらげる

●れんこん

・蠕動運動を活発にする

・ビタミンCが豊富(コレステロールを下げる、傷の治癒促進)

●しめじ

・食物繊維が豊富でカロリーが低い

・ビタミンB2が豊富(脂肪の代謝を良くする、湿疹や吹き出物にも効果)

●りんご

・ペクチンという水にとける食物繊維が含まれていて、便秘の時は体内で水を吸収し排便を促す。

反対に下痢の時は、ペクチンがゼリー状の膜になって腸壁を保護し整腸作用を促す。

・カリウムが豊富(体内の余分な塩分を排出)

●こんにゃく

・グルコマンナンという食物繊維が消化されずに腸までくるため老廃物を排出してくれる

・コレステロールを下げる

・血糖値をコントロール

●玄米

・白米の3倍もの食物繊維

・糖質をエネルギーに変えるビタミンB1が豊富

●ひじき

・腸の働きを活発にし、余分な脂肪も一緒に排出するのでダイエットにも効果的

・カルシウムが豊富(イライラを沈め、骨を丈夫に)

・鉄分も豊富(貧血に効く)

 

晴鍼灸院/整体院

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