快適な睡眠環境

快適な睡眠わ得るには、寝室の睡眠環境を整えると随分違ってきます。

寝室の保温・保湿・遮光・遮音・暴風・防臭・防塵・防虫など五感に刺激を与えないように工夫すればよく、物理的にも心理的にも安全だと思えないと熟睡できません。

 

<温度・湿度>

布団の中で33度、湿度55%

 

<防音>

屋外からの騒音もありますが、家庭内ではトイレ・お風呂の音など急な物音で目が覚めたりします

※遮音するためには、床にカーペット、壁に遮音材、窓や出入り口に厚手のカーテンをするなどの工夫が有効です

 

<布団・ベッド>

柔らかい場合:腰部と肩甲骨が沈んで腰が反り返るので腰痛のある人には負担です

硬すぎる場合:クッション性が弱いため肩甲骨や腰骨、かかとなどが圧迫されどの姿勢も長く続けられないので深い眠りが訪れません

※特に高齢者では出っ張った骨の部分が床ずれしやすいので要注意です。体圧分散機能を持つマットレスなどを試してみるのもいいでしょう。

 

<枕>

6~9cmの高さがもっとも安眠できるというデータがあり、頭が沈み込まずある程度の形が保てるビーズやパイプがいいとも言われています

 

晴鍼灸院/整体院

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