免疫力を高めるには?

<自分なりのストレス解消法を見つける>

趣味、スポーツ、温泉、森林浴など

 

<バランスの良い食事をとる>

●ビタミンやミネラルが豊富な新鮮な野菜や果物をとる

NK細胞を強化するビタミンA(鶏・豚・牛レバー、プロセスチーズ)をとる

●抗体の生産に必要なビタミンB6(にんにく、ぎんなん、鶏肉、まぐろ)、ビタミンE(アーモンド、キウイ、落花生)、亜鉛(牡蠣、レバー)などをとる

※暴飲暴食せず常に腹八分目を心がける。また、無理なダイエットによる栄養不良や偏りは免疫力を低下させます。

 

<規則的な生活>

身体には体内時計がセットされており、体温、血圧、ホルモンの分泌、細胞分裂、血液中の化学成分など様々な生理機能をリズミカルにコントロールしています。

昼間は活発に動き回り、夜はゆっくり休んで傷ついた細胞を修復するという仕組みになっています。

ですから、仕事のしすぎやお酒の飲みすぎなどで睡眠不足になったり、夜型の生活や不規則な生活を送っていると

修復されるはずの身体が修復されず疲労が増える一方となってしまいます。

朝は決まった時間に起きて、決まった時間に食事をし、決まった時間に就眠することで免疫力を高めます。

 

<笑う>

笑いの情動は、交感神経の緊張をほぐし免疫系にプラスの影響を与えます。

 

 

晴鍼灸院/整体院

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